雲水喫茶の日替りマスター!!

キャンドルの灯

IMG_0171.JPG
今日のマスター、こうすけです。

我が家では23時を過ぎると、大概キャンドルの出番です。

揺れる炎は、どうしてこんなにも心を落ち着かせてくれるのだろう。


ちょっとここのところ、手が止まりがち。
アタマの中だけで思い悩んでしまい、
結局カタチとしてはあまり進んでいない状態になってる。

いろんなタスクが同時並行的に動き出すと、
手よりも先に、
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」っていう
焦りのような感情が先に立ってしまう。

そうすると、心がざわついてしまうばかりで、
目の前のことに集中できない。

時には、今やらなくてもいいことに手を付け始めたり。

そうするうちに、さらに追い込まれていく。

焦りの感情が増幅する。



こんなときこそ、「前後裁断」。

いかにこの一瞬に、全てを注ぐことができるか。


「ああしておけばよかった」と、過去に引っ張られず、

「こんなことが起きたらどうしよう」と、未来に思い悩まされず、

今この瞬間に、できることをやる。

ただ、やる。


そうなれたら、現状を打開することができると思うのです。



せめて、心がけだけでも。

「前後裁断」
「前後裁断」

おーし、乗り切るぞー。

2009/12/05  by

コメントする