雲水喫茶の日替りマスター!!

日本の光

大学の友人からデザイナー、ワダサトシさんの記事へのリンクが送られてきました。
未来の日本をデザインしようというもので、なにやら雲水喫茶とちょっとつながる部分が多そうです。

「本質」を追求していくとどうしても芸術や感性といった数値ではあらわせない、つまりネットではあらわせない「なにか」にぶつかるわけです。
その「なにか」をいろんな分野で活躍する人達のライフスタイルから感じとってもらえる、そんな場にしたいなぁと思っています。




今日はいろいろな記事がアップされました。

まずはだんだんごはん。秋の旬、キノコをたっぷり美味しく頂ける素敵なメニューです。
なにか難しく考えていたけれどもキノコを料理するには水を少し加えて火にかけるだけでいいんですね!

そして社交ダンスのLil Starでは手をつなぐ、ということに焦点をあてた興味深いお話が。確かに身体が触れ合うと起きる化学反応はすごいものがあります。



目を閉じてみて下さい。




好きな人の顔を思い描いて下さい。




その人の笑顔や香りを感じてみて下さい。




手をだしてその人の手をやさしくつないで握ってみて下さい。





もうそれだけでいろいろな想いが浮かんできませんか?実際にはふれていないにもかかわらずこの心の動き。
人と人とが触れ合うことの少なくなって来た現代の都市生活。満員電車につめこまれてるときなんかは相当いろんな感情を切り離しているはずです。
社交ダンスは人間本来の心の動きを取り戻す、一つの道であるかもしれませんね。




さらに行茶の時間。今回は早速のゲスト、やのっちが登場です。
掃除については永平寺で老師にいわれた印象的な言葉があります。

「汚れているところをきれいにするのは、当然のことで掃除以前の問題、それは掃除でもなんでもない。掃除というのはもともときれいなものに更に磨きをかけてその物が本来持っている美しさをひきだすことだ。」

というものです。
だから汚れているかどうかは関係なく毎日やらなくてはいけないし、心を込めてやらなくてはいけなかったのだ。そんなことをやのっちのおかげで思い出しました。ちょっと長くなりましたが今日はこのあたりで。

どうぞよろしゅう

2009/09/15

コメントする