雲水喫茶の日替りマスター!!

にぎりめしと水田の遺跡

IMG_5037.jpg

1周してきました。2度目のマスターです。マサです。

本日は、いつもより大きめのにぎりめしを持ち、
わけあって武蔵村山市の後ヶ谷戸遺跡まで足を運びました。

ここは、埼玉県との県境、狭山丘陵南部に位置するのですが、
谷戸から流れる自然の湧水を生かし、
弥生時代には稲作が営まれた土地です。


IMG_4989.jpg

今でこそ水田はなくなり、ただの草原となっているのですが、
かつて(4000年以上前?)この場所では水田が広がり、
人々がお米を収穫してそれを糧に生活していたのかと想像すると、

近頃よく言われている「農業がブーム!」というのが、
すごく短い時間での話で、
これまでもブームがあったり、廃れることもあったり、
いろんな歴史があったんだなと不思議な気持ちにさせてくれます。


2009/09/25  by

コメントする