雲水喫茶の日替りマスター!!

禅とメンタルトレーニング

20091012.jpg

今日のマスター、こうすけです。

先日購入した本が、とってもお気に入り。

「東洋に学ぶメンタルトレーニング」白石豊/著

日本のスポーツ界における屈指のメンタルコーチとして、様々な競技のオリンピック代表コーチを歴任。またサッカー全日本の岡田監督との親交も深い著書の白石さん。

私が知る中でダントツの日本一だと思うコーチであり、私が陰ながら目標とさせていただいている方です。

そんな彼のコーチングにおいてすごく重要視しているのが東洋思想。
ヨガのワークと禅の思想をメンタルトレーニングに取り入れています。

中でも「前後裁断」という思想は、多くのアスリートが取り入れています。

読んで字のごとく、前後を裁ち(断ち)切ること。
すなわち過去や未来に捕われず、この一瞬に集中することです。

野球で言えば「一球入魂」かな。
「この選手には前の打席打たれたなぁ」とか、
「ここでもしヒットを打たれたら、逆転してしまう」とか、
そういった前や後のことに意識が向いてしまうから、今に注げるエネルギーが減少してしまう。

集中するとはつまり、自分の意識やエネルギーをできるかぎり今この瞬間にフォーカスして向けるということ。

そういう状態をつくりあげることが、最高のパフォーマンスの発揮につながるのです。


禅の思想のなかにはこのような話がたくさん出てきます。
だから僕はコーチとして、禅のことをもっと知りたいと思うのです。

2009/10/12  by

コメントする