雲水喫茶の日替りマスター!!

タクシーの運ちゃん。

IMG_0075.JPG
今日のマスター、こうすけです。

昨日乗ったタクシーの運ちゃんは、73歳のおじいちゃんでした。
「この歳になって仕事があるのはありがたいことです。」
と言って、いろんな話をしてくれました。

聞けばタクシーの運転手になったのは10年前。
それまでは渋谷でクラブを15年、バーを10年経営していて。
バブルのあおりなどを受け、つぶれてしまったとか。

「いやぁね、バチが当たったんですよ。
50いくつのおじさんが、25歳の女の子連れて歩いているわけですからねぇ。
そりゃあ、ダメですよねぇ。」

「国民年金だけじゃあ食べていけませんから。
でもこの年になると仕事はなかなか見つからないんですよ。」

「さっき乗せたお客さんはね、これから裁判なんですって。
なんでも夫のお金を使い込んでしまったとかで。
いくらだと思います?
15億円ですって。
あるところにはあるんですねぇ。」


見た感じ、とっても柔和なおじいちゃんで。
語り口もすごく優しいんですよね。

「ありがたい」という言葉に、すごく実感がこもってる感じがして。


様々なことを乗り越えてこその穏やかさを感じさせてくれる方でした。

2009/12/19  by

コメントする