雲水喫茶の日替りマスター!!

日本のサッカーを語る。

20091212228.jpg
今日もマスター、こうすけです。
しれーっと「こうすけ喫茶」に変えてもいいんじゃないかという勢い。

今日はひょんなことからサッカー関係の方たちの飲み会に参加してきました。
メンバーは、現役プロ選手と元海外プロ選手、大学クラブチームの代表、Jリーグキャリアサポートセンターの方、Jリーグ公認ファンサイトの編集長。

カレーをナンでほうばりながら、日本のサッカーについていろいろ語りました。

興味深かったのは、日本のサッカーはテクニックではトップクラスだという話。
でも、世界に比べて状況判断力に欠けているのだそう。
また、1対1の強さ、つまり「個」のチカラをいかにつけていくかが、とても大切なことだという話をしていました。

みなさん本当にサッカーが好きで、
サッカーで人生における大切なことを学んで、
サッカーで何か世の中に貢献していきたい、
影響を与えていきたいと考えられているような志をもたれている方々でした。

なんだかおれもがんばろう!って思えた夜でした☆

2009/12/11  by

コメントする