雲水喫茶の日替りマスター!!

言葉の癖

今日のマスター、こうすけです。

人はいつの間にか言葉の癖を持ってしまいます。
よく使っている言葉や、自分なりの言い回しのセオリーがある。


物事を新しい切り口で見れるようになるために、
ある事柄を普段自分が使わない言葉を使って説明するというトレーニングがあるそうです。


例えば雲水喫茶を「禅」と「ライフスタイル」と「ウェブマガジン」という言葉を使わないで説明をしてみるとする。

そうなると僕のアタマは「どーしよー、絶対使いたい言葉が禁じ手になっちゃった!」と、慌てて新しい言葉や表現を探し始めるのです。

そうすると、
「雲水喫茶とは、日本人が本質的な意味で幸せな生活を送るための、古くから伝わる智慧を発信するホームページ」

なんて言い回しになったりする。


それは僕にとって新しい雲水喫茶の見方ができるようになるわけで。

そこからさらに思考を深めたり、新たな気づきが得られたりしていくのです。


言葉っておもしろい。

2010/01/15  by

コメントする