雲水喫茶の日替りマスター!!

活版印刷やりたい


どうも、マサです。

「お店やります」について、
着々と構想が膨らみ前へと進んでおります。

まだまだ企画途中なのですが、
雲水喫茶グッズ作りたいねというアイデアもあります。


IMG_7413.jpg

これは以前作った「うんちゃんすいちゃん」のカード。

名刺サイズの「オフセット印刷」で刷ったカードです。
以前日替わりマスターでも書いたので、
おそらく見たことのあるかたもいらっしゃるかもしれません。



でも、今ちょっと興味が出てきたのが「活版印刷」。

写植・DTPの発明以降、次第に日の目を見る事のなくなってしまったこの技術ですが、
一つ一つ活字を組み上げるそのアナログな手法は、
ちょっとしたカスレや凹みなど、仕上がりの質感や美しさが見直されてきています。


調べたところ、東京でもまだやってくれるところがちらほらあるみたいです。


オールライト工房

嘉瑞工房

中村活字


ちょっといろいろ考えてみよーっと。


2010/01/20  by  by

コメントする