雲水喫茶の日替りマスター!!

そのとおり!!

禅の公演あり、姉の結婚式ありの右往左往な週末を迎えています。星覚です。
ビビビっ!とくる標語を見つけました。
















「安全と お昼ご飯は 最優先」











実はこれ、日本気象協会の現場で合い言葉にされている標語らしいのですが、まさにまさにそのとおり!!
しかし現実はどうでしょうか?
「効率と 営業利益を 最優先」になっていないだろうか・・・
これを、ほんとうーーーーーーーに大変だとは思いますが実践していく事。
そのための智慧が、雲水喫茶で提供できればと思っています。

道元禅師は「法等食等」といって

食べる事と仏法は等しく大切なことだ

といって日本初の料理本と言ってもいい、典座教訓、日本初のマナー本と言ってもいい赴粥飯法を書きました。こんあロングセラー作家の建てたお寺で修行できたのはとてもありがたいことでした。

05.jpg

2010/06/19  by

コメントする