雲水喫茶の日替りマスター!!

選挙と政治とお釈迦さん

海外に住んでいる人が外国にいながら国政選挙に投票できる制度を、在外選挙制度と言います。
ドイツでの在外選挙は本日が最終日でした。

空海さん、親鸞さんは政治と一定の距離をとっていたそうです。
道元禅師も
「国王大臣に近づくことなかれ」
という師匠、如浄禅師の教えを守り政治と距離をとっていたようです。

なぜでしょう?
「仏道がそんなにいいならドンドン政治に出て世の中よくしてけばいいじゃん!」
そう思いませんか?



肯定も否定もせずに「距離をとる」

私はここにお釈迦さん伝統の智慧の妙がある気がします。

距離をとる ー 近づく、離れる

いずれにしても、私たちひとりひとりにしかできないこと、たくさんあるはずです。
今、何ができるか。必死に実践する。

そんなことを考えながら、投票所のある大使館からバスと電車を乗り継いで家に帰りました。

そうそう、そういえば如浄禅師は道元禅師にこんな言葉も残していました。

「城邑聚落に住することなかれ」

市中など繁華なところに住まないように!とのことです。
アイタタタ、これはなかなか厳しい宿題を思い出してしまいました。

でも政治を動かしているのは、案外こういったところなのかもしれませんね。

今週も好い一週間となりますように!

星覚九拝




蛇足

政府とは何か?を考えさせられる面白いビデオを紹介しておきます。英語ですが興味があれば!

2013/07/14  by

コメントする