雲水喫茶の日替りマスター!!

くらやみ

今日も雲水喫茶にきてくれてありがとうございます。
最近ちょっと身体、つかれぎみです。



去年ドイツに禅をしにいったときのこと。



電車がトンネルの中に入って真っ暗になった。

昼間だった。


なのに真っ暗になった。


当然だ。

トンネルにはいったんだから。 


当然のことなんだけど、すごーーーーく違和感を覚えたのは東京の電車の煌煌と照らされた車両のせいだろう。 昼間にトンネルに入っても真っ暗になることがない。そんな不自然な電車。 

都市生活で人間のリズムはすごーーーーく狂ってきているのかもしれない。

IMGP0681.jpg

他の生物から決定的に人間を隔てる「宗教と芸術」の起源は、ラスコーに代表されるような暗闇の中の古代壁画にみることができる、と何かに書いてあった。

ヨガの稽古に、炎を使って第三の目を開くというものがある。ろうそくの火を見つめ、それが見え続けてると想いながら目を閉じる、というものを実際にやってみた。
目を閉じた瞬間に眉間から鎖骨、上腕骨頭あたりが著しく解放された。
口語で表現するなら

えええええーーーーーーーいや、これやばっ うわっーーーー

といったところか(無論実際には何も言葉は発していない)


単純な感覚情報から離れることで、イキイキと働いてくる本来のダイナミックな魂の動きというものが、たしかにある。

Image-4D02FED35E7011D8.jpgのサムネール画像

2009/09/30  by

コメントする