雲水喫茶の日替りマスター!!

考えない

今日も雲水喫茶へきてくれて、ありがとうございます。星覚です。

坐禅をする時は考えることをひとやすみしましょう、といいます。

でもこの考えないっていうの結構難しいです。
未だにできない。

しかしながら最近、何がその妨げになっているのかっていうのはナントナークこうじゃなかろうか、というものが見えてきた気がします。

それは

「自分と自分じゃないモノの区別」

じゃないかな、と。

例えば思いついたままの文章を自分独りで紙に書くだけならなにも考える必要はない。誰かに評価されるわけでもない。
でも「自分じゃないモノ」をあれこれ考えるから疲れちゃう。

少なくとも坐禅してる間はそういうの一切考えなくていいから、ラクチンで好きです。



どうぞよろしゅう



追伸。

悠々自適磨心生喝が更新されています!またインフルエンザについてseitaro.jpで長々と書いてしまいました。予防に関心のある方は御一瞥下さい。

写真.jpg

2009/10/20  by

コメントする