雲水喫茶の日替りマスター!!

食欲の秋

どうも、マサです。


最近の我が家は、もっぱら食欲の秋です。


そこで昨日作った料理をいくつかご紹介。

IMG_8606.jpg

友達が練馬で掘ってきたと言う、掘れたて里芋をもってきてくれたので、、


IMG_8627.JPG

里芋とタコの煮物。

うちの嫁さんが石川の出張で買ってきてくれた、

鯵の魚醤「いしり」が、料亭のように上品ないい味を出してくれました。


IMG_8629.JPG

水菜とリンゴのサラダ。上に乗ってるのは弱火でカリカリに焼いた鶏肉と、油揚げ。

二品ともおいしくいただきました。


おまけは、これも友人がお土産にと持ってきてくれたあるもの。。。

IMG_8609.JPG

これ、何に見えますか!?

実はブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた「ロマネスコ」という野菜でした。

カリッコリー」とか「やりがい君」といった、かわいい名前でも販売されているそうです。



フラクタルで幾何学的な形がすごく不思議。

世の中いろんな食べ物があるものですね。

2009/10/25  by

コメント(1)

カリッコリーw!
うちにもあります!

我が家のカリッコリー

コメントする