雲水喫茶の日替りマスター!!

あけました

星覚です。

山門の手前、門前と永平寺の境目には龍門と呼ばれる門があります。
それは古に伝わる海の底にある門で、龍門をくぐった魚は龍(龍は魚に)になると言われています。

一匹の魚に過ぎない修行僧はそこをくぐって龍になり、永平寺での厳しい修行を経て、再び龍門をくぐり龍を内に秘めた魚になって娑婆に還っていくわけです。

永平寺を降りた後、渡米をして旅をしていた時に不思議なものがいっぱいみえるというおばあちゃんに会いました。こちらのことはなんも話してないのに突然、あなたの中には畏怖を覚えるほどの龍がいる、といわれたことがあります。こんな優しそうな顔なのに(笑)!?

今年は寅年。東京の街によこたわる牙のなくしてしまった路上生活者達を横目でみながらほんとーーーーーにいろいろと想うことは勿論ありますが・・・とりあえずトラのエクレアをたべちゃうことにします。

だっておいしそうだし、かわいいし・・・
こんな雲水ですが日々、全力で精進いたしますので本年も雲水喫茶をどうぞよろしゅう!

wr.jpeg







2010/01/02  by

コメント(2)

か・かわいい・・・(´∀`*)

遅ればせながら・・・か・かわいい・・・!!
どこに売っているの?星覚さんがcookingしたの?・・・なーんちゃって。 
こんなキュートなもの食べちゃう君がいいね!可愛いね!

コメントする