雲水喫茶の日替りマスター!!

菩提心

星覚です。仏教の言葉で菩提心というものがあります。

菩提心というのは簡単にいってしまえばこの世界の真実を追求しよう、ホンモノが知りたい、と求める心です。

仏教の場合これは出家や悟り、智慧、広く衆生を救いたい、と決心することかもしれませんがこの菩提心、いろいろな分野でもホンモノ、一流を求める心に通じるところがあるのかもしれません。

菩提心を起こすことを発菩提心といいます。
永平寺でいつも尊敬していて、手本にしていた雲水に「あなたはなんでそんなに常に精進できるのか」と聞いたことがあります。

「いっつもくじけてるよ(笑)発菩提心百千万発だよ」

という答えが返ってきました。彼によると毎日心が折れているけれども毎日決心しなおしているというのです。
彼の様な立派な雲水でも毎日震いたたせてるんだな、と思うと少々の失敗でもふんばれそうな気がしてきました。

あっちゃんのLITTLE STARが更新されています。

毎日ベクトルを修正して、自分だけでなく相手が常にあることを想いつつ向上心を推進力に変える。そんな彼の姿勢こそ菩提真なのかもしれません。

どうぞよろしゅう

IMG_2151.JPG.jpeg
19.jpg

2010/02/23  by

コメントする