雲水喫茶の日替りマスター!!

北陸から東京へ

星覚です。
禅の旅から還ってきました。

ちょうど永平寺は新入生の上山の時期。
桶の水は凍っているものの雪はだいぶんとけてしまった。
ひさしぶりにあった後輩達はみんなとても立派になっていた様な気がする。
娑婆服は何枚着込んでも寒い。
きっとあの黒い薄い衣はなにかすごい力があってカラダのまわりにあったかい空気をつくりだしてるんだろう。

そんなことを思いながら帰ってきた今日は前から気になっていた師の合気道にはじめて参加した。
やさしい和のイメージとは裏腹に、老師の身体から深い海の中にひきずりこまれるようなこわさも感じた。

うん、この世界で生きていくなら、こうでなくっちゃ。

いつでもどこでもその時その場所が坐禅道場。
平日毎朝の坐禅も今日で3週目に入りました。

ヨムヨガも更新されてます。
いろんな場所で芽が出る季節。いい感じ!

どうぞよろしゅう

oke.jpg

2010/03/15  by

コメントする