雲水喫茶の日替りマスター!!

合気道

星覚です。
合気道にはまっています。

長い月日が創りあげた人間の智慧とそれを実際の身体感覚の中で実践するすごさ。
結構やばいです。日本人ってほんとーーーにすごいなーって思う。

例えばモノをもちあげるとき、普通は親指とか腕でもちあげようとするでしょ?
でも柔道や合気道は気の流れであげるから小指から入る。

実は永平寺でも三方を持つとき手をうらっかえして小指で持つんです。
最初すごい持ちにくいんだけど。肝から持つ感じ。

197.jpg

こういった動作が生活にちりばめられている。
合気道をやって寺での身体作法を再認識できたことがいくつもあります。

まだ二回しか通ってないのに!

今日はデンマークから三人人がきてました。

なかなか楽しみです。
YOMYOGAが更新されています。
地方にはこういった日本の伝統文化が残っていてとても興味深いですね。

みなさんも是非山陰地方を訪れて下さい!
その際は米子にある実家とおさななじみのしばちゃんのやってる温泉旅館を訪れるのもわすれずに!!

星。

kaike.jpg

2010/03/31  by

コメントする