雲水喫茶の日替りマスター!!

ほんの少し

今日のマスター、こうすけです。

みなさま、ちょっとおひさしぶりです。
ほんの少し、心にゆとりが出てきました。

きっとそれは、
昨日半日、休みを取ったから。

一切仕事のことをしない、考えない、
本当に空白の一日。

やることはたくさんあったのだけれども、
もはや out of control だったけども、
一切忘れてソファでまどろむ。

お菓子食べたり、同居人となんでもない会話をしたり。
ちょっと深い話もしたり♪

今自分の周りにいる大切な人たち、仲間たちを何よりも大切にしたい。
ただ思っているだけじゃなくて、態度や行動で示していたい。

いつもそう思っているのですが、
最近は「忙しい」というマジックワードを使って、
大切にできていなかったなぁって。

もっとまっすぐ向き合って、話を聞いたりしたいのに、
パソコン打ちながら聞いちゃったり、
相手の言葉を遮って、要点や結論だけを急いたり。

約束や期限を守れなかったり。
返事やお礼がおろそかになったり。


自分が自分の器を知らず、
分をわきまえず、
いろんなことに取り組んだり、
引き受けてしまったりしたことが、
大きな要因。


そこで選んだアクションが、

自分を大切にすること。


四六時中、何かにおわれて、ベッドには入らず毎日仮眠程度。
いくら正念場があるとはいえ、そんなことではカラダは悲鳴を上げてしまいます。

がんばって、がんばってるつもりで、
でも仕事が追いつかない、
大切なことをおろそかにしてる。

そうなったとき
「どうしてできないんだ」
「もっとちゃんとしなきゃ」
「しっかりしろ」
「休んでる場合じゃないぞ」
「みんなのためだぞ」
って思いたくなる。
自分を責めたり、お尻を叩きたくなる。

でもそんなときは、
誰よりも自分自身ががんばってるんだ。

うまくいってないのも、
迷惑かかってるのも、
そんなこと重々わかってるんだ。

そうやって一生懸命日々と向き合っている自分を、
まずは自分が大切にしなきゃ。
優しい言葉で、ねぎらってあげなきゃ。

そう思うのです。


だから昨日、
やることいっぱい、
みんなに申し訳ないこといっぱいの自分だけど、

「よくやってるよ。ちょっと休みなっ。」

って思って、ゆっくりしました。


日替わりマスター、更新しなきゃ更新しなきゃって、
義務になってたなぁ。

きっと楽しみにして下さっているみなさんは、
そんな義務で書かれた日替わりマスターよりも、
ぼくらマスターが日々感じている何かをそのまま言葉にしたものを
読みたいよなぁ、って。

そう思いました。


いつも楽しみにして下さっていたみなさん、
ごめんなさい。

また言葉を紡いでいきます。

もちろん、毎日更新をやめたわけではありませんよ!

こんな期間を経て、
またあらためて毎日更新したくなる。

そんなときが来る気がします。


みなさん、本当にいつもありがとう。

どうぞよろしゅう。


IMG_6567.JPG



2010/05/20  by

コメントする