雲水喫茶の日替りマスター!!

ZIKI禅

朝の暁天坐禅でいつも一緒に坐って下さっているミホさんから「ZIKI禅」なるものを教えて頂きました。

このZIKI禅、柿沼忍昭さんという和尚さんが始めたものらしいんですが、なんか聞いたことのある名前だなぁと思っていたら、なんと師は永平寺の大先輩!ZIKI禅も1981年(拙僧の生まれた年です!)から始められているとのことでした。

この柿沼さん、暗闇の中でご飯を頂くダイアローグ・イン・ザ・ダークというイベントを東京でやるらしいです。暗闇の中でご飯を頂くといえば以前雲水喫茶にも来て頂いた彼岸寺の覚さんが企画している暗闇ごはんがあります。お寺で心を込めて作った料理を目隠しをして暗い部屋で食べるという大人気の企画です。

永平寺で修行をしていた時、まだ真っ暗な中起きだして、仏殿のお供えのお水を変え、法堂の掃除をしていると次第に明るくなっていく伽藍に、感覚もどんどんと開いていき生かされている不思議な力を感じたものです。

現代でも五感の一部を遮ることでいろいろなことに気づくことがあります。
特に毎日視覚に頼りっぱなしのことが多い中、暗闇にはいるというのは、とても新鮮な体験ですね。

また昨日は奈良まほろば館で行われた写経のイベントにも行ってきました(そういえば拙僧も監修に加わった写経の本が先月末に発売されました!)。
友人の友人である薬師寺の村上定運君が講師をするということで、とても楽しみにしていたのですが定運君のお話がとても歯切れが良く、面白くて大変感動しました。

薬師寺は毎日多くの観光客が参拝に来る奈良の有名なお寺です。そこで若い人達を相手に毎日仏教の話をしていたという定運君、伊達じゃありません。プロフェッショナルというのはこういうことなのだと感じました。

難しい話をそれと感じさせること無く、中学生にもわかるように簡単に、面白く伝える。はっと気づかせる新しい提案をする。

こういった活動が少しずつ世界に広まっていくといいですね!
みなさんも機会があれば是非行ってみて下さい!!

05.jpg

2010/06/09  by

コメントする