雲水喫茶の日替りマスター!!

評価的価値と本質的価値


「人の価値」ということを考えるときに、 2つのものさしを持っているといいと思います。 1つは評価的価値。 「何かに優れている。」とか「成果を上げた」とか「得意である。」とか。 つまり他者からの評価が得られたり、何かしらの価値提供によって、 他者を喜ばせる事ができる能力そのものに対して優劣がつくもの。 今の世の中ではこの評価的価値で人を計るケースが多いような気がします。 成績や結果や努力を評価される教育をうけているからね。 もう1つが、本質的価値。 これはもうあなたの存在そのものに価値があるということ。 何ができるとか、優れているとか、そういう次元ではなくて、 ただいるだけで、十二分の価値があるということです。 勉強ができないとか、仕事ができないとか、 そういうことは単純に、学校や職場においての、評価的価値なだけであって、 人としてダメなわけじゃない。 それは全然別の話。 あなたはただ、ここにいるだけで、とっても価値のある存在なんです。


評価的価値と本質的価値honshitsu.jpg


☆★☆岩元宏輔×星覚によるアートエッセイ☆★☆ ☆★☆「優しいコミュニケーション」開催記念企画☆★☆ 7/12(月)18:30@代々木にて行われる、 「優しいコミュニケーション」ワークショップ。
開催を記念しまして、
コトコト 雲水喫茶 優しいセラピスト の3サイトにて、7/2〜7/10まで毎日、 「優しいコミュニケーション」全27記事×原画を公開中です! コトコト 優しいセラピスト の記事もぜひチェックくださいね! ****************************** ワークショップご参加のみなさまには 非売品である本書「優しいコミュニケーション」をプレゼントいたします! 7/12(月)18:30@代々木 「優しいコミュニケーション」ワークショップ、ぜひぜひお越し下さいね。

2010/07/04  by

コメントする