雲水喫茶の日替りマスター!!

じっとしていても生きている

星覚です。
毎朝の坐禅の時間が改めてありがたく感じる三連休最終日。
といっても曜日にあまり関係ない雲水暮らしですので三連休最終日に特別な感情もありませんが・・・

世の中いろんな不思議があるけれども、生き物が生きているっていうことほど不思議なことはないと思いませんか?

だって試しに!
おばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんの・・・ってずうぅっと辿っていったら誰が一番初めなの?
まさか石が突然動き出すことはないと思います。しかし論理的に思考で先祖をおっていくということは不可能ではないですよね。確かに今、自分が触れて感じているこの身体は実はその拠り所がない。その存在の根拠が思考を超えてると言ってもいいでしょう。

どこに生きあたるのか。
苦しくても愉しくてもかわらず呼吸は続く、このエネルギーは何なのか。

そんなことを強く感じさせてくれたのが、先日まいたかわいい大豆の種。
彼岸寺の日々是好日では紹介したんですが、先日千葉に農業をしにいってきました。

その時に心をこめて土に寝かした大豆くんがでてきたという報告がmonk beatのやっちゃんからあって。

すごい生命力!もうなんかわくわくしてくるではないか!!!!


100714_1705~01.jpg

100716_1806~01.jpg

2010/07/19  by

コメントする