雲水喫茶の日替りマスター!!

zen go! 両忘

今日の禅語:「両忘」

昨日大阪でとても驚きました。
エスカレータでみんなが「右側によっている」のです。
東京では左側によって右側の道を譲るのが常識です。

電車で数時間移動するだけで、これだけ違う。
右か左か、善いか悪いか、正しいか間違いか。
そんなことは所詮人間が頭の中で決めたものなんだな、と感じました。

エスカレータがあるなら焦って追い越さなければいいんです。
後ろにも気を配って道を譲ればいいんです。
どちらがどうのと議論をしても始まらない。
その時、その瞬間をしっかりと感じて目一杯生きていきたい。

そんな想いでこの禅語「両忘」を共有したいと思います。

IMG.jpg

2010/07/27  by

コメントする