雲水喫茶の日替りマスター!!

たくましい朝

仁義あるたくましさ

今朝はMOONDAYで暁天坐禅がおやすみだったのでマスターこうすけと話しました。

日本人って、たくましくて、かっこいいんじゃないか。
そんな日本人の仁義あるかっこよさを存分に発揮して活躍する人がこれから、もっともっと増えていくんじゃないか。

そんな話をしました。

みんなで米をつくって育ってきた僕たちは、自分だけが金儲けをして、贅沢な暮らしをするような生活はあまり性に合わないし、それで幸せを感じることは難しい。
穀物と野菜だけで、一文にもならない掃除や坐禅をみんなで必死にやる永平寺の生活がどれだけ楽しかったことか!



でも最近、自分よりもまず相手のことを考え、幸せを他人と分かち合うことで喜びを感じ、とても楽しそうに生きている人達がまわりにいっぱいいます。
そういう人達ってどうやら永平寺で何気なくやっていた生活の作法を、現代流に暮らしの中で実践している。

やっぱり東京の生活で学ぶことはおおいなぁ。
三人よれば文殊の知恵、1300万人いたらナカナカの智慧です。

そんなことを思った朝でした。
今日も雲水喫茶にお越し頂きありがとうございます。

よい一日を!

星。

2010/12/21  by

コメントする