雲水喫茶の日替りマスター!!

大掃除、ポーランド、ちょこっと雑誌掲載の宣伝

家の大掃除をすることにした。
部屋の中のものを全てベランダに出す。

デテクルデテクル・・・未練のあるものたち。
まず使わないけれども捨てられない、そんなものがいっぱいだ。
永平寺から東京に還ってきた時はスーツケース一つで平気だったのにね。

いらないものも整理されてればまだいいけれども、いつか使うかも・・・ていうものは大抵整理されずにおかれている場合が多い。

今日はポーランドで日本語学校「MATSUMI」を経営しているモニカを案内して麻布の長谷寺の坐禅会に行ってきた。モニカはポーランドで12歳の頃日本に興味を持ち、今でも積極的に日本の文化の深いところまで参究している素敵な女性だ。どれくらい積極的かというとウェブサイトを見て、突然「今東京にいるのだが禅の話を聞かせてくれないか」とメールをするくらい。4度目の来日で一ヶ月ほど滞在してるみたい。

すごいなぁ行動力あるなぁ。僕はポーランドの人には本当にお世話になったので勿論全力で協力したい。

ポーランドの国歌は「ポーランドはまだ滅びていない」で始まるんですよ。どんな歴史を背負ってるか、小さい僕でも想像できてとても悲しかった。それでも、それだからか、ポーランドの人達は異国の僕に優しかった。最初はすっごいやだったけどね、ポーランド。今では大好きな国。

雲水喫茶にはポーランド代表雲水、法純さんもいます!
将来日本とポーランドが心から仲良くお互いのことをよく知って尊敬して協力し合える間柄になるといいなと強く願っています。
ポーランドはマジで素敵な国ですよ。住んでいる人がとても澄んでいる。シャレでなく、ほんとうに。

火の用心、カチカチ、という戒尺のハッキリした音が夜の街に響いている。そろそろ寝ないと明日起きれないな。

どうぞよろしゅう

あ、そうだ、雑誌掲載のお知らせを忘れてました!
明日12月21日発売の日経アソシエ2011.01/04号の特集「最強の質問力」で拙僧が先日受けた取材が掲載されています。パソコンに向かったりストレスの多い現代社会でいかに身体を整えていくかについてお話させて頂きました。本屋さんで見かけたらご笑覧下さい。

星。



現代雲水の INPUT OUTPUT 身体の大掃除・・・
写真.JPG

2010/12/20  by

コメント(2)

星覚さん!

わが国ポーランドを褒めてくれて、ありがとう!そんなに素晴らしい国だと思わなかった!(笑)
将来的にいえば、両方の関係はどうなるかなって。とにかく、お互いに頑張りましょう!

法純
九拝

コメントする