雲水喫茶の日替りマスター!!

帰国!

しばらくぶり!星覚です。
実は祖母が他界した為暫くの間「内緒で」一時帰国してて帰ってきたんだ。

なんかもうその間いろんなことを考えたんだけれども強く感じたことは二つ。

・生きてるってありがたい!
・日本大好き!

法純さんの話にあるように、途方も無い「可能性」を考えると今、ベルリンで色々な縁のおかげでこうやって日本語でブログがかけてること自体とんでもない奇跡じゃないか!
そもそも日本に生まれたことがラッキーすぎる。

欧州リーグで挑戦を続けているさすらいの雲水フットボーラーも日本人の仕事の丁寧さに触れてくれてるけど、当たり前に思ってることが本当に贅沢なことだと気づかされる。一時帰国して改めて日本の良さ、ベルリンのよさを感じたよ。

で、この言葉づかい(笑)。
考え無しのことだけどなんとなく・・・せっかくこんなに「有り難い」状況なんだから飾っててもしょうがないけんね。ちょっと恥ずかしいけれどマスターがかっこつけるのをやめよう、と(笑)。
雲水喫茶でみんなにほんとにリラックスしてリフレッシュしていって欲しいという原点を思い出して飾らない言葉で表現しようとしたんだ。家族や親友にメールするのと同じ感覚で綴ってこって。禅はそこに自ずから響いてくるさ。

ベルリンに来て更新がままならないのに世界中の本当に多くの人が雲水喫茶に来てくれててほんとうっにありがたいと思ってるよ。アクセス解析をみてびっくりしたけど15カ国って!

知ってる人もいるかもだけど今いくつかブログを持ってて、最近その違いがあいまいになってきたから、ここで一回自分の為にもおおまかに方向づけを考えておきたい。

・・・ ほぼ毎日更新(今決めた)。雲水星覚の日常を家族や親友に話すように綴る。方言、話し言葉。

彼岸寺「ヒビコレ」  
・・・ 毎週日曜日担当。彼岸寺のナビゲートと雲水星覚の考えをわりとまじめに語る。です、ます調。

・・・ 毎週水曜日更新(今決めた)。ベルリンでの禅生活、雲水星覚の日常をわりとまじめに語る。だ、である調。

・・・ 未知数。大幅リニューアルとinternationalな展開を模索中。こちらも忘れないで!

そうそう、昨日はベルリンに戻ってから久しぶりに「典座寮」に復帰!
で、今日は仕事納め!夏休みに入るんだ(笑)。
ま、とにかく肩肘張らず日々の様子を報告できたらと思ってるよ。

またね!


world.jpg

2011/07/09  by

コメントする