雲水喫茶の日替りマスター!!

退歩って無理なの?

今日は午前中は掃除と棚の取り外しをしてFUTOMANIAっていう蒲団屋さんにいってきたよ。
この店がすごいんだ。
パンヤが入ってる坐蒲から畳まで日本と同じくらいの値段で買えちゃう。

畳は中国製、坐蒲は韓国製っていうけどとりあえずの品質は十分。
ちょっと高いけどなんとか畳敷きにしたいな。
道場はせっかくだから心地よく坐って欲しいもんね。

お昼はケバブを食べた。
なんとこっちはケバブにもベジタリアンバージョンがあって勿論それを注文したよ。
日本でナマ肉の販売免許とかなんかの報道がされてたけど、そんな問題になるくらいなら食べなきゃいいじゃん。
どっかで無理して作ってるとそういうことが起こるよね。

家族のように育てた動物をごめんなって殺して、祈って大事に食べる、っていうのならあるいは肉を食べてもいいのかもしれないけど、今多く流通してる肉の扱い方には疑問を感じるな。

よく昔の生活には戻れないっていうけれど「本当に」そうかな?
そんなことないと思うんだ。
最近ではほとんど買い物もしないし、肉食べないし、車にも乗らないし、テレビも全くみないけど別にストイックにがんばってそれをやってるわけじゃないから。
ただ楽しくて心地よい生き方を感じて選んでくと、そういう選択をとることが多くなるってだけ。で、それがすごくいい循環を生み出すんだ、いろんなところで。

「んなこといったって便利な生活を昔にもどすなんてできるわけない」

そんな考えはちょっとかたまっちゃってるよ。

どうぞよろしゅう

星。

写真.JPG

今日は他にもいろんなこと考えたから忘れんようにざっとメモしておこう

・自粛を自粛することは自粛
・電気があろうがなかろうが問題じゃないよ 節電しよう
・小さな幸せを感じて、最大限喜べる

・我慢できるようになるための秘訣
・自分の幸福 過去との人間関係 全てに感謝

・SNSやインターネットは人間関係をつくるのだろうか?
・尊敬していて大好きで、SNSでつながる必要がない人。
・一定を保ちたいという欲求に答える機械は危険
・みたしていいのかこの我慢
・喜びと悲しみの起伏を広げる。二つは背中合わせ
・よらこびだけが多すぎるんじゃない?
・悲しみにも目を向けよう


・外罰と内罰と非罰の関係。決して他人のせいにしない
・人間関係の密度を下げる

・いや、わかるなー今向き合わんといけんのは、そんなパチンコに並んでしまう様な人達だ
・そこに関わっていけるかが百尺竿頭シンイッポ


・日本のことを考えられる人は、思いやりが必要なのはどこかを知らなければいけない
・非常識な人にも好意をもって、その上で話す
・ミステリオの過保護は案外いいかも
・道場では何でもOK?
・育児で雲水が最も成長する機会は
・持続、習慣にする
・子供にも伝わる禅とは?外国人にも伝わる禅とは?


2011/08/04  by

コメントする