雲水喫茶の日替りマスター!!

あんたは外国にいるんだから

「何かから目を背ける」
っていうのは僕らが一番やってしまいがちな癖だね。
最近は特に毎日、あー今まで見ないようにしてきてたんだなーって思うことの連続だよ。自分ではなかなか気づかないもんで。だから口うるさくてその時はいやでもそういうのを言ってくれる厳しい人がいるとすごく嬉しい。

海外にいると日本のことが本当に気にかかるんだ。
だから自分のことは棚に挙げて、言うけど多くの日本人は」「何かから目を背けてる」んじゃない?こないだ帰った時にはそう思ったな。

「今、までと同じ生活してる場合じゃないでしょ?」
「今、変えんでいいの?(毎日どこで何をして、何を食べて、どうやって過ごすか)」

って叫びたいんだけど

「それは・・・だからできるんだよ」
「そうはいっても・・・だから」

っていう声を予想しちゃってなかなか言えない。しかもそれもすっごくよくわかるし。
別に直接反論されたことはそんなにないんだけどね、やっぱり僕は臆病だなぁ。でも正直なところ熱湯にいれられたら飛び出すカエルが徐々にお湯を暖められてるから逃げられないのを見ているみたい。

これは物理的な話をしてんじゃなくて、例えば日本にいながら「あ、飛び出してるなー」って思う人はすごくたくさんいるよ。そういう人達がもっと増えてほしいな。独りじゃできなくても励ましあえばできる気がする!



どうぞよろしゅう


星。




あ、そうそう前回の記事でFUTOMANIAの坐蒲は韓国製らしいって書いたけど実はお店で作ってるみたい。ちょっと高いけれどいつか購入してみんなに坐ってもらいたいな。


Dojoを貸してくれるSvenの愛車!古くてオンボロだけど長く大切に使ってる!
IMG_3681.JPG

似合う!
IMG_3682.jpg

キュートすぎ!建物も家具も車も古いものを大事に。長く使えるものしか作らない。
IMG_3688.jpg

2011/08/06  by

コメントする