雲水喫茶の日替りマスター!!

ベルリンに生還!

一ヶ月の行脚を終えて再びベルリン!
ほんとーに疲れたけれどいろんな人に出会えて話ができてほんとに感謝!

還ってきてからずっと道場準備に必死。
いよいよ明日から本格的に始めようと思ってるよ。
後は道場の窓にブラインドをとりつければなんとか坐禅堂っぽくなりそう。

昨日は近所のMeta Mateっていうマテ茶が楽しめるカフェで抹茶のやり方でマテ茶を点ててきたんだ。ドイツは勿論フィンランド、ポルトガル、ブラジル、インド、いろんな国の人が入り交じった楽しいお茶会になったよ。

どんなに遅く疲れても、必ず朝決まった時間に起きて坐禅するようにしてるのは日本にいた時と変わらず。
実はその前にひとつやってることがあって。
あんまり意識してなかったけど最近それがなんかとっても重要な気がして紹介します。

それは朝イチの冷たいお水を器にいれて、部屋の一番いいところに供えること。
夜は陽が傾き始めたらお水はお庭に撒くか、植木鉢へ還します。

旅をして還ってきたからかな。なんだかこの毎朝のお水がすごく大切に思えたんだ。

それではまた!




【写真:戻ってきた日に迎えてくれた空】
IMG_5064.JPG

2011/10/10  by

コメントする