雲水喫茶の日替りマスター!!

やめつづけることがレボリューション

小林武志さんのインタビュー
で柄谷行人さんが

「どこかで革命をおこすことではなく、戦争をおこさないように止め続けること自体がそのままレボリューションなんだ」といっているのを読んだ。

これは禅だなぁ
「悟りとは、求めて至ることではなく修行を続けることそのものである」
っていうもんな。

坐禅はそういう意味ではレボリューションだ。


今朝はわざわざベルリンまで遊びに来てくれた高校時代からの親友が朝の坐禅に加わってくれた。

凄く嬉しかったし、雲水が伝えていくことはとにかく坐禅を広めていくことかな、と。それ以外は、まぁ、とても重要なんだけれども、考えないようにしよう、と話をしたんだ

結局そこだな、と。
朝早起きして坐禅をして、陽が沈んだら静かに坐って眠る「悪人」となら
友達になれそうでしょ?

_MG_0081.JPG

2012/01/26  by

コメントする