雲水喫茶の日替りマスター!!

冬の春

マイナス10度になりました。
確かに永平寺は寒いけれどもマイナス10度にはならないです。
やはり別格の寒さ。

昨日は誕生日にみんながサプライズで集まってくれたので寒くなかった。
いや、直前までカチカチだったんだけどね。
玄関に友人が来ているのにその瞬間まで必死でパソコンに向かっていました。
かなり膨大な量の作業をしている途中で、もう身体はひんまがり、執着で淀んだ瞳で作業をしていましたが、一気に身体が溶けたよ。

使命感にかられてパソコンに向かって、いろんなものをつくりだすけれども、奕保禅師がいってた「私利私欲のために右往左往」っていう言葉がぴったりくるな。結局平和を広げていくのは、その瞬間の息と心なんだという当たり前の雲水の心を、突然やって来てくれたみんなが教えてくれました。

世界で一番幸せ。みんな、いつも本当にありがとう。
やっぱり今、自分が、日本でやってこなくちゃいけないことがあるみたい。

IMG_0038.JPG
_MG_0089.JPG
__MG_0107.jpg

2012/02/01  by

コメントする