雲水喫茶の日替りマスター!!

色香を損ぜざるが如し

「ほんとですかー」
あやうく叫びそうになりました。

今日托鉢中に見慣れないものが鉢の中にズシリと置かれたからです。
なんとそれはビン入りの蜂蜜。

いや、蜂蜜は大好きなのでありがたいのですが、鉢からビンのフタが顔を出していて中が全く見えない程。

しかもこれだけでは終わりません。その後なんとスキマに詰込むようにマッチが in !。

托鉢中にお金以外のものをもらうことは多々ありますが、この組み合わせは・・・いくらベルリナーがウィットに富んでいるからといっても随分キテレツ、まるで禅問答です。


でも、なんでもいいよね。
みんながみんな、自分が与えられるものを、ただ、与える。
ただ、それだけで、そうしたら、天地がひっくり返ったみたいに
この星に生きるみんなが嬉しくなるんじゃないかな。

太陽はただ、花に光を与え
花はただ、ハチに蜜を与え
ハチはただ、花に種を与える。


ただ、与え合う、命の循環に
人はどのように関わっていけるのでしょうか。

都市に生きる僕達には
胸躍る挑戦が尽きませんね。
今週も好い日々が巡りますように・・・

太陽と ハチと花とに 誘われて 路上で差し出す 鉢に蜂蜜

th_IMG_5790.jpg

2012/09/16  by

コメントする