雲水喫茶の日替りマスター!!

早起きのススメ

雲水は早起きが命!

僕が修行していた永平寺では3時半、早い時には1時半に起きることも少なくありませんでした。よく早起きの秘密を聞かれるので(ほんとは苦手なのですが)必死で起き続けて悟った早起きの極意をお伝えします。

それは・・・



早く寝ることです。



早く寝れば間違いなく早く起きれます。
「なんだ、そんなことか」とがっかりする方もいるかもしれませんが、これが一番簡単でありながらなかなかどうして、奥が深いのです。

ただ自分がフトンに入るだけでなく、まわりのみんなも巻き込んで早く寝る。家族や恋人は勿論、パソコン、携帯などの電気製品、本や筆記用具、食器や衣類等の日用品、さらには胃や腸など「内蔵君」達も早めに休ませてあげましょう。

そうやって「仲間達」と一緒に早く寝たなら、次におススメなのは日の出前に起きることです。

起きてすぐに電気をつけてはいけません。まだ薄暗い部屋のコントラスト、光と影の世界を味わいましょう。太陽が少しずつ昇ってきたら、モノクロだった「仲間達」が徐々に色づき命が吹き込まれていく様子に自然と感謝が湧いてきます。

気持ちよく起きれたら、トイレに行って顔を洗ってゆったりとした時間を過ごしてみましょう。きっと一日が素晴らしいものになりますよ。

好い一週間になりますように!



星覚九拝

th__MG_0055.jpg

2012/10/07  by

コメントする