雲水喫茶の日替りマスター!!

へいわ

たまには道場の御報告を。

毎日坐ってばかりで特に目新しいことのない雲堂(ベルリンの坐禅道場)ですが、この2013年、なぜか若い世代?に人気です。

6歳の男の子が早起きして毎日通ってくれている他(今週からは週3日。続くといいんだけど・・・)4歳の誕生日を迎える女の子が、誕生祝いにと!友達を連れて坐りに来てくれました。

4歳に坐禅指導するのも(小さい子供は自然に姿勢を調整できていますからむしろこちらが指導して欲しい)「誕生日坐禅」も流石に初めてです。

5分程でしたが三人の背中が広く頼もしく見えました。
「真剣にやってくれてありがとう。この子達が大人になった時にきっと思い出す時が来る」
両親がそういってくれたことに感激しました。

th_2013-01-14 15.59.29.jpg

週末はベルリンで活躍する書道家、樹々さんを迎えて道場でKAKIZOME大会を開催しました。

どの地でも昔から続いている行事は本当にいいものです。
海外では日本の文化を心から大切にしてくれる人が多いので
ますます海外の歴史と文化に興味が湧いてきます。



大切にされると大切にしたくなる。
そんな連鎖がお互いの異なる価値を認め合える豊かな世界を創るんだな。
僕は自分のことばかり大切にしてしまう癖があるので気をつけよう。



上も下も気にせず無心で染めた和紙を掲げる少年の姿に
踊りだしたくなってしまいました。

th_IMG_8925.jpgth_IMG_8940.jpgth_IMG_8953.jpgth_IMG_9102.jpgth_IMG_9080.jpg

2013/01/15  by

コメントする