雲水喫茶の日替りマスター!!

いつかひとつだったもの

今週は名古屋から友人のアーティスト夫妻が遊びに来てくれました。

「この二人と出会ったらきっと楽しいだろうな」

近所に住むアーティスト夫妻に声をかけると、夕ご飯のデザートにとチョコレートケーキを焼いて遊びに来てくれました。

すぐに子供は寝る時間になったのでみんなで界隈を散歩しました。長い夏の陽もいつのまにかトップリ。

「このお店は何時までオープンなの?」

遅くまでやってそうなカフェを尋ねると

「ゲストがいる間はオープンさ!」

黒いエプロンをしたお兄さんが白い歯を見せてニヤリ。
「エンドレス」という屋号は飾りではありません。

アートのこと、ドイツのこと、日本のこと、世界のこと・・・
みんなの話があんまり楽しくて、気がつくと24時を過ぎていました。
夜とこんなに仲良くしたのは随分ひさしぶりです。



名古屋の夫妻にお誘い頂き、水曜日にはテーゲルの湖の近くにある臨済宗のお寺を一緒に尋ねました。
作務衣を着たブロンドの女史「モリ」さん、18年坐禅を続けているとは思えない程若々しい「サクラ」さん、
少人数ながら毎日の坐禅を継続しているメンバー達と過ごす時間は格別に温かいものでした。

帰りは家族と合流して湖から発着している舟に揺られて市内に戻りました。

途中ジャンボが悠々と頭上を通り抜けたので、あわててカメラのシャッターをきりました。そういえば、こんな近くから見上げたことってあったっけか。なんだか急にいつもと違う世界に迷い込んだように感じました。

「この地球も宇宙をブンブン飛んでるっていうけど、ほんとかなぁ」



今週も好い日々となりますように!

祈諸縁吉祥福壽無量

星覚九拝

th_DSC00564.jpg

2014/07/27  by

コメントする