雲水喫茶の日替りマスター!!

舞台裏の共演者

ベルリンに戻りました。寒いです。

翌々日に友人の依頼でDeutsch Theaterの舞台に立つことになりました。お坊さんとして普段どおりにそこにいてくれればよい、ということでリハーサルは無し。少し早めに劇場に集合するとそこには「Experts」と呼ばれるカトリック、ヒンズー、イスラム・・・などなどそれぞれの宗教コミュニティの代表者がズラリ。中にはBuddhistische Nonne(仏教の尼さん)だという白人女性もいます。皆私より年配で威厳があり、まさに「Experts」。ベルリンには250以上の宗教的なコミュニティがあると聞いていますが、他にZenのお坊さんが見つからなかったのでしょうか。上演中は「Experts」達とほとんどやりとりできませんでしたが、舞台の裏で温かい空間をともにできたことは旅の疲れも吹き飛ぶ感慨深い体験でした。

たとえ夢中で喧嘩していても、ひとたび目覚めれば舞台裏の共演者のように、兄弟姉妹のように。世界の人々がミエナイ何かををたぐりよせ、つながることができますよう。


どんな人でも受け入れ、愛着を感じさせてしまうこの街の不思議な魅力にいつも助けられます。暫く起居し、なんとか恩返ししたい所存です。好い師走の日々を!

星覚九拝

追伸:今週は悠君の彩られた水墨画のように美しい季節の写真がアップされました。新しい時節の写真も待ち遠しくなってしまいますね。


th_写真 1.jpg

2014/12/07  by

コメントする