雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

04/09/08 したいしたいしたい

嫌われない為の言い訳は他人でなく自分への優しさだ。
 
廻廊でつかれたくないし、伝導部に行きたいし、おいしいラーメンは食べたいし、まぶいねーちゃんとデートしたい。

公務でケチらしたくないし、朝課で寝たくないし、僧飯で箸を落としたくないし、坐禅で足を痛めたくない。

みんなに愛されたいし、世界一の和尚になりたいし、世界一の俳優になりたい。

「瞬間を生きる」ってのと「したい」ってのはすげぇ関係あるかも。寝てる間に「したい」がたまって一気に吹き出すから朝、振鈴(朝の鐘)後ゆううつなのかも。「したい」ってのはマラソン前の緊張。これをなくすと走れないし、あってもこまる。どうする。




あとがき

結構おもしろいこと考えてたんだなぁ。なんか今思い返して自分を応援したくなりました。

2009/06/19

コメントする