禅×コーチングのコラボワークショップ「09DESIGN」

09/01/11 第1回09DESIGN〜坐禅×年間テーマ〜

はじめまして。コーチのこうすけです。

今回からスタートしました、禅×コーチングのコラボレーションワークショップ。

「09DESIGN(ゼロキュウデザイン)」

2009年を充実した一年にすべく、様々な分野での活躍を目指す仲間とともに、 2〜3ヶ月に1度、定期的に自分の考えや行動を整理して、 自らの手でこの1年をデザインしていこうというワークショップです。

このページではワークショップの模様や開催のご案内をお伝えしていきます。

トレーナーは私、コーチの岩元宏輔と、俳優であり雲水(修行僧)の、樋口星覚。

IMG_1744.jpg

私自身がコーチとして、経営者・スポーツチーム・お笑いタレント・歯科医院・ 会社員など数十名をサポートしてきて学んできたことと、

星覚が永平寺での修行を通じて学んだ、古くからの日本人の生活の知恵や、 演技を通じて学んでいる見た目にも中身も美しいカラダの作り方などを織り交ぜながら、

みなさんが2009年を振り返ったときに、 「今年は本当に充実したいい年だった!」 と思えるようなサポートをして行きたいと考えています。

さて、第一回のテーマは「坐禅×年間テーマの設定」
スポーツの世界などで深い集中に入れるとして、メンタルトレーニングにも導入されている坐禅。
禅寺の総本山永平寺で過ごした星覚が、「自宅でできる正しい坐禅」をレクチャー。

IMG_1751.jpg

そして集中力が高まった上で「この1年をどのような1年にしていくか?」を考え、 デザインして行くプログラムを実施いたしました。

会場は清澄白河駅近くの日本庭園「清澄庭園」。
その中にある「涼亭」という池にせり出した数寄屋造りの和室をお借りしました。

これがもう、最高のロケーション。
すみずみまで手入れの行き届いた庭に、
サギや、カルガモや、亀や、鯉が優雅に時を過ごす池。
あっという間に都会の喧噪から離れられる素敵な空間でした。

IMG_9832.jpg

美しい庭園を目前に行った坐禅のあと、みなさんに投げかけた質問はただひとつ。

「もし2009年で人生に幕を閉じるとしたら、どんな1年を送りたいですか?」

ただそのことだけについて、30分。
和室で池を眺めながら、 あるいは庭園を散策しながら考えてみてもらいました。

時間は誰にでも平等に在り、放っておいても1年は過ぎていきます。
人生を、自らデザインする。

この「09DESIGN」、より充実した1年間へとデザインするお手伝いが出来る場になればなぁと思っています。

※当日お配りした「坐禅の正しい坐り方」資料はこちら。坐禅の正しい坐り方.rtf

2009/01/11

このコンテンツのトップへ

コメントする