雲水星覚の永平寺修行日記「僧想!」

05/01/26 永平寺にのこること

ようやく法話が終わった。


みんなに色々いわれてもういいよってぐらいだったけど最終的に考えるとすごくよかった。

今日も七分間で言えることは全部言えたからよかったとする。


今日は参籠者に初めてついた。

昨晩からNYから来た女性三人組ジョアンナ一行。

山内を案内してると外の空気が入ることがわかる。


閉じられてる世界でいい事も一杯だけど、え??本気でそんなこと言ってんの?ってこともいっぱいでてくる。


やっぱりあんまり長くいるのやめたほうがいいかもとも思う。




あとがき


この頃はまだあとどれくらい永平寺にいるか考えていなかった。とりあえず一年は絶対いようと思っていたから三月四日まではいようとは思ってたんだ。

2009/09/03

コメントする