禅×コーチングのコラボワークショップ「09DESIGN」

09/03/08 第2回09DESIGN〜坐禅×リ・デザイン〜

第1回は緊張で前日ほとんど寝れませんでしたが、
今回は準備がぎりぎりまでかかり、寝れませんでした。(笑)

第2回のテーマは「坐禅×リ・デザイン
~計画倒れに終わらないアクションプランの設計~」

前回同様、まずは坐禅で思考とカラダをニュートラルにしたあと、
4月以降の2009年の過ごし方について再設計(リ・デザイン)しました。

年の始めに「今年こそは!」と立てた目標や計画。
2ヶ月もすると、どうしても後回しにしてしまったり、億劫になってしまったり。
場合によってはどんな目標立てたかすら忘れてしまい、
例年と同じパターンで生活をしてしまっている・・・。

どうしてそうなってしまうのか?
そんなことをテーマにグループワークを行いました。

【雲水喫茶】09designTOP画像.jpg

目標を立てるときに確認してほしいこと。
それは心から実現したいと思える目標であるかどうか?

アクションプランを設計するときに確認してほしいこと。
それは、今の自分が計画通りに実行できるプランであるかどうか?

ある大手企業の営業ウーマンで常に目標達成をし続け、驚異的な成果を収めた方がいらっしゃいました。

その方の印象は、とてもおっとりしていて、穏やかな方。
「何としても目標達成するぞー!」といった熱血オーラは一切感じられず、
すごく自然体。

その方がおっしゃっていたのは、
「私はただ、お客様のご要望を伺い、きっちりとお応えしていくだけなんです。」

何も斬新なことをやらなくてもいい。
自分の力以上のことをやろうとしなくていい。

自分が喜んでやれること、心から実現したいと思う目標に対して、
今の自分にできることを誠実に行う。

それが大切なことのようです。

まず目標を立てるとき、あるいは目標を見直すとき。
それが心から実現したいと思えることかどうか。

胸に手を当てて、じーっくり考えてみてください。
あとはやれることをやりましょ♪

2009/03/08

コメントする