禅×コーチングのコラボワークショップ「09DESIGN」

09/08/29 第4回09DESIGN〜ダイジェスト〜

素晴らしい天気に恵まれ、参加者も過去最高の15名の方に御集まり頂きました。

IMG_1730.jpg

今回は、これまで第1回から第3回のプログラムを網羅したダイジェスト版。

ということで、こんなプログラムで行いました。
zen part vol.1:坐禅        by 星覚
zen part vol.2:歩きの作法     by 星覚
coaching part vol.1:望む人生を思い描く        by こうすけ
coaching part vol.2:オープンスペーステクノロジー  by こうすけ

オープンスペーステクノロジー

坐禅と歩きは以前の記事をご参考いただきたく、
今日はオープンスペーステクノロジー(以下OST)について。

OSTとは、1985年に提唱されたミーティング手法。
とある会議の中で、一番みんなが充実していたと感じた時間が実はコーヒーブレイクだった、ということから始まりました。
そこでコーヒーブレイクがもたらす協働性や興奮をシステムとしてワークショップに取り入れた手法がOSTと呼ばれるものなのです。

今回は「自己実現」「継続力」「目標達成」というキーワードから、自分が最も関心が高いテーブルにつき、お茶とお菓子を片手にディスカッション。
(まさに「喫茶スタイル!」)

IMG_1822.jpg

継続とは・・・

各テーブル、カジュアルな雰囲気でディスカッションが進んでいましたが、特に印象的だったのが「継続力」テーブル参加者の気づき。


「継続とは、やめないことなんだね。」


今まで続けることには努力や根気が必要で・・・という風に、
ちょっとストイックな印象を持っていたのですが、やめなければ継続なんですよね。

それを聞いて、なんだか継続することへの敷居が下がったような気がしました。

ただ、いつもやっていることをやめない。
それが継続のヒケツ。

2009年1月からスタートし、はや4回目を迎えた09DESIGN。
このワークショップも、このまま出来る限り、やめないでいこうと思います。

今回もご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

2009/08/31

コメントする