禅×コーチングのコラボワークショップ「09DESIGN」

09/12/20 09DESIGN最終回〜2009年をふりかえる〜

IMG_1285.JPG
12/20(日)、澄み切った空気の中、09DESIGN最終回を実施いたしました!

参加してくださった連続出席のvivianさん、「リアル」のキャラと同名だと喜んでいた義輝さん、2人そろってアラバマタイムのシュンスケ、ゆうき。ありがとうございました!!

プログラムはこんな感じ。
zen part:坐禅             by星覚
coaching part:2009年をふりかえる  byこうすけ

シンプルですが、少人数だったのでじっくりふかーく取り組みました。
坐禅の仕方では、坐禅中の個々人のカラダのクセや、舌の当て場所の話まで。

コーチングパートでは、この1年間を1時間以上かけてじっくりふりかえりました。

まずは「09Designシート」を記入。
今年起こった出来事や変化、旅、出逢いなど、
1月からひとつひとつ書き出していきます。

その後は二人一組になって、相互ヒアリング。
最初は聞き手はただうなづくだけで、話し手がひたすらしゃべる。
次は聞き手はインタビューのごとく、聞きたいことを取材する。
そういったやりとりのなかで、メモを取りながら、
自分の2009年をふりかえっていく。

そして最後はペアの人の2009年についての発表タイム。
聞き手の主観を交えながら、客観的に自分の1年間をふりかえることで、
あらたな気づきや視点をもって整理することができたのではないかと思います。

写真は書き終えた「こうすけ's 09Designシート」です。

そして、最後は例のごとく、いつもの深川めし屋さんでランチ♪

1月からスタートした「09DESIGN」。
おかげさまで1年間やりきることができました。
参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!!

さあ、2010年。
ひきつづき「10DESIGN(イチゼロデザイン)」として行っていくのか?
現在検討中です!

決まり次第、また告知させていただきます☆ 

2009/12/21

コメントする