禅×コーチングのコラボワークショップ「09DESIGN」

09/09/21 第5回09DESIGN〜ダイジェスト〜

今回も、第1回から第3回のプログラムを網羅したダイジェスト版。
参加者は女性7名、男性1名というレディースデー。
その影響か、とっても和やか&穏やかな雰囲気でのワークショップとなりました。

プログラムは前回同様こんな感じ。
zen part vol.1:坐禅        by 星覚
zen part vol.2:歩きの作法     by 星覚
coaching part vol.1:望む人生を思い描く        by こうすけ
coaching part vol.2:オープンスペーステクノロジー  by こうすけ

歩きの作法はちょっとアレンジを加え、膝歩きをしてみたり、右手右足・左手左足をそろえて歩いてみたり。いつもと違う歩き方をすることでカラダに起こる感覚の変化を味わっていただきました。ちょっと難しかったかな?

今回特に反響が大きかったのは、ワークショップの半ばに行う30分のフリータイム。
各々が好きなように、庭園内で時間を過ごす。
この一見なんでもないような時間が、みなさんのリフレッシュや思考の整理、新しい気づきにつながったようです。

私にとっても、すごく楽しい一日でした。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


1月から行ってきた09DESIGNも残すところ、あと2回。
次回は10/11(日)の開催です。

テーマは残り3ヶ月を有意義に過ごす「ラストスパート」。
ぜひぜひ奮ってご参加ください☆

次回ご案内はコチラ

2009/09/26

コメントする