雲水喫茶の日替りマスター!!

清澄庭園から宇宙へ

IMG_0214.JPG

どうも、マサです。

週末は、マスターこうすけ&星覚が思いつきで新年会を開いてくれました。
09DESIGNの会場としても利用させていいただいている清澄庭園にて。
しかも朝9時からという超健康的な時間に!

同じ雲水喫茶のマスターをしておきながら、
実はこの清澄庭園へ足を運んだのは初めてだったのですが、
同じ東京とは思えない、実に気持ちの良い場所でした。

東京って、出かけるたびに新たな発見があります。
駅によっても、街によってもぜんぜんちがう側面をもちます。


IMG_0220.JPG

その後、大手町の日経ホールにて開かれた、
科学と芸術の集い「宇宙とヒトをつなぐもの」に参加。

現在まで科学的に解明されてきた宇宙の秘密を、より身近に感じられるよう、
最新の理論をただ展開するのみでなく、

人類学的な側面から、ポリネシアやマヤの人々の持つ「宇宙観」の紹介や、
宇宙とヒトとをむすぶことを唄にした「神謡」「古謡」のコンサートも同時に行われるなど、

科学と芸術という二つの側面から「宇宙」を巡って思いを馳せる、
素晴らしい試みの会でした。


余談になりますが、、、
トップページに表示されている「お店やります」という意味深なワードについて、
週末、マスターが集まりミーティングをしました。

いろんな妄想、夢が膨らむ中、次第にまとまっていくのがどうやら、
今日のようないろいろな「場所」をめぐる旅、
科学と芸術のミックスというようなちがったジャンルのコラボレーション、
といったことが謎を解くキーになってきそうです。

詳細は続報をお待ちあれ!!!


2010/01/17  by  by

コメントする