雲水喫茶の日替りマスター!!

彩り

雲水喫茶に彩りが戻ってきましたw!
いろんな人が集まってくれる愉しさが雲水喫茶の醍醐味だと思っていますから本当にうれしいかぎりです。

テレビ離れが進んでいるとはいえきちんと練られたコンテンツを提供してくれる地上はまだまだ注目ですな。

そしてあっちゃんの心配することについての記事
いつもあっちゃんはまさにテレビのコンテンツのように、しっかりと読めるすごく興味深いストーリを提供してくれます。今回もうんうんとうなづいてしまいました。
特に身体が資本の話!
「6年間風邪ひとつひいてない、薬も一錠も飲んでない」なんて自分はジマンゲにいっちゃったりするんです。それが逆に相手にとっての圧力になってしまうのでは・・・と思っていたのでまさに心に響きました。
ほんとにみんなが自分自身の身体の力で健康になれるんだって主張したいんだけどそのやり方にも、自分自身の強いエゴ、自我というものがはいっていくとなんだかややこしいことになるのかもしれないなー。

ゆうくんも相変わらずいい時間をすごしているようですね。
花や植物と目が合う感覚ってちょっと面白いですね。恋する感覚もあるのでしょうかw?
個人的には目が合ったら恋に落ちると思います(笑)。

もはや禅の旅にいるのかどうかもわからなくなってきた(笑)磨心生喝もアップされました!今世紀中に永平寺につけるのかもっぱら大注目、ほんとうに楽しみにしてます!!

そしてマスターコウスケが書いてくれた通り禅の旅にいってきました。
この様子は近日中に「オフの細道」に詳しくアップします。

みんなほんとにほんとに素敵な響きを持つ人達で雲水喫茶はそんな人達に奏でてもらえてほんとうに幸せだと思います。

永平寺に久しぶりにいって歴代の雲水達が磨き続けてきた廊下の床がやけに足の裏に何かをかたりかけてきました。

ひびわれができても、汗まみれになっても、指をつけてられないくらい凍えそうなときも、カラカラの暑い日も、台風の吹き荒れる日も、毎日拭きあげた、毎日お寺の外に無限に広がる世界の笑顔を信じて、自分の中にわき上がってくる力に確信をもって、夜空の星の下で畳の上に枕と柏布団を開けた日々が一気に足の裏から流れ込んできたのでした。

うごきだしてる。

永平寺の新緑はモエテいました!

写真.jpg

2010/05/12  by

コメントする