雲水喫茶の日替りマスター!!

秋のはじまり

いよいよ明日から秋らしい。
明日から秋らしいって変な表現だなぁと思いつつも、何かわかる気もするから不思議です。
そんな季節の変わり目に山陰地方にいってきました。

日本の田舎の良さと、その良さがどんどん維持できなくなっている現状を目の当たりにした気がします。しかしとにかくその美しさに心をうたれました。海外の観光地でなくても本当に自分たちのみのまわりに美しい景色というのは存在するものです。
禅の言葉に「洗心」というものがありますが、心を洗っていくとその美しさが胸に響いてくるような気がします。

それは大都会、東京にいても同じこと。ふと見上げた月や、たくましく生きるハト達に美しさを感じた時、「洗心」という言葉が心に浮かんでくるのです。

さて、今週はひさーーーーーーーーしぶりにだんだんごはんが更新されました!!
手軽にできて、素材の味も生きる、雲水のためのメニューのようなトウフ丼です。

そして最近たくさん更新してくれているポーランド出身の雲水、法純さんの「波蘭便り」も更新されました。

時にジョークを交えながら、時に真剣に自らの生い立ちと日本人があまり触れたがらない宗教の話題を率直に書いてくれています。
是非みてみて下さい。

IMG_1271.JPG

2010/09/22  by

コメントする