雲水喫茶の日替りマスター!!

源左衛門農場

星覚です。

先週埼玉県の川口市にある農場、源左衛門農場にいってきました。到着すると源ちゃんと泰代さんが迎えてくれました。今回は13名もの友人達が来てくれました。写真は最年少のタイガ1歳!
IMG_3993.JPG

この日はあいにくの雨だったので予定していたブルーベリーの苗の植え付けのかわりに着いたとたんにみんなでポットラックブレックファースト。いろんな朝ご飯がそろってとっても豪華です。
IMG_3998.jpg

みんなで自己紹介をしていると、近所で有名な作務衣のおじいさんが飛び入り参加。昔話をいっぱいしてくれました。なにかのご縁で集まったこのメンバー、朝食から話が尽きません。すっかりポットラックをたいらげて、いよいよ農作業です。
IMG_4028.JPG

雨が強くなってきたのでトマトのビニールハウスに行きました。ここのトマトはNHKのガイアシンフォニーでも紹介されたことのあるハイポニカ農法で育てられるとのこと。
IMG_4083.jpg

このトマトがビニールハウスの屋根いっぱいに成長するらしいです。次回行くときが楽しみ!このハイポニカ農法、とっても重要なポイントがあるそうです。それは・・・

「心をこめて掃除をすること」

土を使わない分、愛情を土壌に育つんですね。みんなで心をこめて掃除をしました。
なんだかお寺で作務をしてる気分です。僕も永平寺の廻廊掃除を思い出しながら黙々と拭き掃除をしました。

時間をかけてビニールハウスの作務をした後はすぐ近くで源ちゃんと泰代さんがやっているモンテッソーリの家に遊びに行きました。モンテッソーリとはイタリア出身のお医者さんの名前で彼女が考案した感覚を重視した独特の教育方法は数々の成果をあげています。世界中にその教育方法は広まり日本でも多くのモンテッソーリ保育園や幼稚園があるようです。

この教育をうけた著名人はアンネフランクをはじめ、Amazonのジェフ・ペゾス、Googleのラリー・ページ、Wikipediaのジミー・ウェールズなど今が旬の大企業の創立者のほかジョージ・クルーニーやオバマ大統領など枚挙にいとまがありません。
IMG_4115.JPG

タイガも天才の片鱗を発揮!?

みんなでお茶と流美さんが作ってくれたオカラケーキを囲んで一服。
これだけ多彩なメンバーが揃うと、とても興味深い話題がどんどん飛び交います。
あっという間にお別れの時が来ました。

IMG_4020.JPG
おみやげに農場の柿を頂いて帰路につきました。
源ちゃん、泰代さん、本当にありがとうございました。
車を運転してくれたハナメガネ代表、ミヤザワ君、ジュンガクさん、写真をとってくれた宏輔をはじめ、一緒にたのしく素敵な時間を創ってくれたみんなにあらためて感謝します。

最後になりましたが、波蘭便りA little starが更新されています。いつも天才的に深〜い記事を書いてくれるこの二人ももしかしてモンテッソーリ出身!?

今日も雲水喫茶にお越し頂きありがとうございます。
明日もよい一日でありますように!

どうぞよろしゅう

星。

2010/09/28  by

コメントする