雲水喫茶の日替りマスター!!

アン、アイスクリーム

昨日打ち合わせで近所にあるMILK POTというアイスクリーム屋さんに入りました。
ほうじ茶アイスをはじめ珍しい美味しいアイスが食べれました。
最近素材にこだわっている食品関係のお店が当たり前の様になってきていますが、とてもいい傾向だと思います(このお店がそうであるかは知りませんが・・・)。

実際に自分が食べているものがどこでどうやって作られていて、どうやって自分のところまで運ばれているか、考えてみるととても興味深いです。
英語では"you are what you eat"という表現があります。
「食べ物が自分の、そして自分のまわりの大切な人達の礎となっている事実」に思いを馳せる機会が少しでも多くなっていけば世界はとてもよい方向に変わっていくでしょう。

永平寺で食事の前に必ず唱える五観の偈の冒頭はこう始まります。
「一つには功の多少を計り、彼の来処を量る」
このアイス、通販もしてるみたいなので是非試してみて下さい!
IMG_1410.jpg

2010/10/04  by

コメントする