雲水喫茶の日替りマスター!!

NAKED

ご無沙汰しておりました。星覚です。
波蘭便りA little starが更新されています。

A little starは連載30回を数えました!おめでとうございます。そしてあっちゃん、ありがとう。毎回本当に吟味された深い内容の記事をとても楽しみにしています。今回は僕もよく陥ってしまう「ストイック」と「ゆる〜り」の狭間の記事、興味深すぎでした。

いやはやこの一週間いろ〜いろありました。超エキサイティングなことがいっぱいあったので本当に簡単に、ダイジェストでまとめて紹介してしまいます。

<目次>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・TEDx TOKYOyzにいってきました!
・お坊さんに相談をするTBSの番組の取材をうけました!
・写真家の金川君と「美しすぎる尼僧さん」に会いにいってきました!
・ミステリオ、サンターズのリハーサルにいってきました!
・源左衛門農場の源ちゃんちでキムチを作りました!
・ティクナットハンの瞑想セッションにいってきました!
・都心のお寺のお墓にいってきました!
・読売新聞の取材とPodcastの収録をしました!
・麻布の長谷寺で最も尊敬する雲水に会ってきました!
・久しぶりに大学にいってきました!
・イベントNAKEDでお話してきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・TEDx TOKYOyzにいってきました!

友人の井口奈保姉のオーガナイズするイベントTEDx TOKYOyzに遊びにいきました。ヒューマンビートボックスというカラダを楽器にしてしまうDaichi君の圧巻パフォーマンスに始まり、驚きと感嘆の連続でした。

番外編のビックサプライズとしては俊輔の仲間で様々なイベントを手がけているJasonがSpeakerとして登場したこと。偶然の出会いです。さらにスタッフには笑顔なカウチサーファ中村優ちゃんが!そしてさらに会場でtwitter中継をしていたのは太郎ちゃん!優ちゃんもjasonもこないだうちに遊びに来てたのに全然知らない会場で会ってびっくりです。
東京もだいぶつながってきた感じがします。



・お坊さんに相談をするTBSの番組の取材をうけました!

彼岸寺で出演の依頼を受けていたのですが、テレビでガチに仏道を語ることに少し臆病風が吹き、取材にだけ応えさえて頂きました。ディレクターの野沢さんが熱心に仏教のことを学んでおられ、質問も抽象的で条件がないと応えづらいものばかりでした。でも実際にはこういったなんでもない質問にきちんとひとつひとつ自分自身で責任を持って応じることが必要だろうな、と考えさせられるとてもよい時間でした。

だって仏道のこたえなんて絶対的でないことが前提。今のすべてをぶつけてだめなら反省してまた考えればいいんです。



・写真家の金川君と「美しすぎる尼僧さん」に会いにいってきました!

神奈川県の天台宗の素敵なお寺で友人の尼僧さんを訪ねました。庭の銀杏が本当に奇麗でした。お寺の長女で髪も長い「その尼僧」さんは美しすぎて街で会っても誰も絶対に職業をあてることはできないでしょう。
しかし、自分が生まれ育ったお寺を、来てくれる人達にとって想い入れのある場所にしたいという力強い意志を感じました。



・ミステリオ、サンターズのリハーサルにいってきました!

毎年参加している子供達とのインターナショナルキャンプMSTERIO。12月に恒例のクリスマスパーティーを迎えます。踊りの稽古にいってきました。来年のキャンプも待ち遠しいです。



・源左衛門農場の源ちゃんちでキムチを作りました!

前の晩から泊まらせて頂き、翌朝は一緒に坐禅。源左衛門農場、豊かすぎ、のどかすぎ、美しすぎ、優しすぎ、本当に大好きです。

笑顔とエネルギッシュなactionが最高に魅力的なキムチマイスターのたかこさんの手作りキムチセッションです。源左衛門農場でとれたての大根はじめ厳選した素材から丁寧に作るキムチは卒倒しそうなおいしさ。チゲ鍋とチヂミと焼き肉で頂きました。禅僧といえば、シイタケですが、シイタケ農家の方にもお会いでき、充実した週末農場を過ごさせて頂きました。

源ちゃんやすよさん、たかこさん、ありがとうございました!



・プラムヴィレッジの瞑想セッションにいってきました!

光明寺にフランスのプラムヴィレッジという修行道場から尼僧さん達がきてくれました。呼吸に集中していく瞑想セッションでは尼僧さん達の声による的確なリードがあり、気持ちよい時が過ごせました。禅では黙って坐る場合が多いけれども声によるリードもよいものです。



・都心のお寺のお墓にいってきました!

歌舞伎町の裏、超都心にあるお寺の檀家さんだったのはなんとうちのおじいちゃん。しかもそこの住職さんと僕の師匠が大学の同級生という不思議なご縁。檀家さんのことをきちんと考えてくれている素敵な和尚さんでした。他にもぞくっとするような不思議なご縁があったんですよ。

おばちゃんと僕の両親とお墓をきれいに掃除してお供えをしてきました。とてもすっきりとした気持ちになりました。
葬式仏教、と揶揄されることが多いけれども、たしかに修行の道とは全く方向が違うかもしれないけど、僕はこの日本独自の「葬式仏教」を大切にすべきだし、人々の心の中で重要な役割を担っていると思います。



・読売新聞の取材とPodcastの収録をしました!

彼岸寺のKAKUさんと読売新聞の源幸さんとホクサイグラフィックの市角さん、植村さん、カメラマンの凛さんとの撮影は笑いの絶えない愉しいものになりました。KAKUさんは最近瞑想に興味をもってきたようです。一風変わった写真をたくさん撮って頂きました。



・麻布の長谷寺で最も尊敬する雲水に会ってきました!

僕が最も尊敬している雲水の一人、宏樹さんに会いに永平寺東京別院である長谷寺にいってきました。変わらず丁寧な物腰と芯の通った澄んだ目は雲水の鏡です。会うだけでありがたいと思える素敵なお坊さんです。ちょっとお茶目なところもあるのがまたかっこいいんです。



・久しぶりに大学にいってきました!

卒業証明書が必要になったので母校にいってビックリ!工事がHugeすぎていつも使っている門から中に入ることさえできない・・・僕が卒業したと同時にキャンパスはどんどん新しくなっていき悔しい限りです(笑)。



・イベントNAKEDでお話してきました!

さてさて、駆け足できましたが、ようやく昨晩のお話です。

ジョンムーア氏が初めた植物の種を交換するイベントSEED EXCHANGEあらためNAKEDにゲストスピーカとして呼ばれたのでいって参りました。お店はうちから自転車ですぐに着くところにありました。Daylight kitchenというところで、食材にこだわったほろっと優しい味のするすばらしいお店です。
スタッフの一人の士門君と仲良くなりました。彼は名前も出で立ちもかっこいいのですが実は芸術家なんです。店内には彼の絵が飾られていたのですが、これがまた最高!12月に個展をやるそうなので近くにいる人は是非いってみてあげて下さい。

肝心のお話の方は雲水がそっと教える「仏道とは何か」「重力に逆らわずに歩くには」「自然の摂理で食べるには」の三本立てでした。今回はモダンなテラスで歩いて、洋皿を使ってトングでサラダを採るというシチュエーションでの禅の作法の実践。みんなとても喜んでいて多くのものを感じてくれていたようです。

なにより大学時代の大切な後輩、ミヤザワ君が自身初のオーガナイズイベントを大成功させてくれたことが嬉しくてならなかったのです。

今日は一日中頭を使った仕事をしていました。
ふと、思い起こして今週あったことを書き留めておかなくては、と書き始めたのですが結局かなりの時間を費やしてしまいいました。しかし月並みな言い方ですが「かけがえのない仲間達」と過ごす一日一日の中に、雲水の修行の真髄があるような気がして、ざっとでもふりかえらないわけにはいかなかったのです。

全てのご縁がありがたい。そして今日も雲水喫茶に来て頂きありがとうございます。
よい週末になりますように!

どうぞよろしゅう

星。

IMG_1581.jpg
写真.JPG

2010/11/26  by

コメントする