雲水喫茶の日替りマスター!!

雲水喫茶

実はいつもお世話になってるヨガスクール「UTL」で第三金曜日にこっそり「雲水喫茶」をやってるんです。

お茶とお菓子を頂きながら集まってくれた人達と雲水について話をする。
昨日は予想外に多くの人が来てくれて10人にもなりました。
一緒にそれぞれの話を共有したり、オフの細道で天龍寺の笹川老師がやってくれるみたいに正法眼蔵随聞記を読んでみたり。

昨日のは特におもしろいところでした。
題名が

「今、この国の人は」

760年前から「今、この国の人は」っていわれてたんだなぁって(笑)。
いつになっても悪循環に陥っちゃう人は減らないのでしょう。
でもいつの時代にもその悪循環を断ちきってサラサラと流れる「智慧」みたいなものがあるんだってことも確信しました。

で、情報が異常なスピードと距離感で飛び交う今、「その智慧にふれる機会」も爆発的にふえてくれないかなーと思って向かいたくもないディスプレイにふんばってむかってるわけですが。

最近毎日この話ばかりですね。パソコンに向かいたくない、と(笑)。なのに向かっている(笑)。これはニューヨーク行きをきっかけに情報ツールを整理する時がきているのかもしれません。

その過程も雲水喫茶で紹介していけたらな、と思います!
あ、そうそう、次回の雲水喫茶は第四金曜日、2月28日です。

どうぞよろしゅう

星覚九拝


shobo.jpeg

2011/01/22  by

コメントする