雲水喫茶の日替りマスター!!

昼時間、夜時間

昨日、お坊さん仲間と一緒に運営しているウェブサイト「彼岸寺」がリニューアルオープンしました。仏教について深く知りたい人にはとてもオススメのサイトです。リニューアルの目玉は「仏教人」機能。いろんなお坊さんをデータベースでみることができます。雲水喫茶で波蘭便りを連載してくれている法純さんも登録されているので是非ファンになって下さい!

最近そんなこんなでにっちもさっちも夜更かしをしてしまうことが多くなってきました。
そんな状況でも毎朝起きて坐禅をしてるおかげでなんとかペースを保っているんだけど

「夜更かしした方が、どれだけ効率がいいだろう」

と思うことがしばしばあります。がんばって早く寝ようとしていると自分が怠け者に思えることさえあります。でもやっぱり夜更かしっていうのは「非日常」であるから面白い。

実は永平寺でも公認で深夜まで置きている役目にあたることが稀にあります。
絶対駄目ではないけれど、それが当たり前になってはいけない。
この境界線の上でバランスをとるのが、実は生活の中でとても重要だと思うんです。

やっぱり昼時間と夜時間は、体内リズムが明らかに違い、その違いは思考方法に大きな影響を与えていると感じます。短期的には夜時間の方が「はかどる」しなんか得した気分になるんですが、先代の禅師さんの言葉を借りれば「私利私欲のために右往左往している」感じがするんです。それはとてもエキサイティングで人生のこの上ない愉しみのひとつだと思うので否定はしませんが、それが普通だと思ってしまうと危ない。

そういえば僕の周りにも昼時間と夜時間を厳格に守っている人がいます。
そう、さすらいの雲水フットボーラーです。月曜日に書いてくれた記事を読んで、僕はかなりアツくなりました。今、なんと欧州リーグに挑戦しているとのこと!

以前お会いした時、シーズン中はとくに睡眠と食事に気を使っていて、夜は寝ているから友人も電話をかけてこないといっていました。自ら「昔から決してサッカーがうまいほうではなかった」という彼の生き方はあるいは「うまいほうじゃない」のかもしれません。

でもそんな生き方はかっこいいし、なにより見ていて楽しそう。

法純さんがとても素敵なことを書いてくれています!
"SAVE THE WORLD BY WASHING UP!"

早起きをして掃除をすることから、始めたいものです。

どうぞよろしゅう

星覚九拝

IMG_1274.JPG

2011/01/28  by

コメントする